コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン 19年春夏コレクション - 実用的ミリタリーの順 [ブログ]

コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン 19年春夏コレクション - 実用的ミリタリーの順

 

コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)の2019年春夏コレクションが2018年6月22日(金)にフランス・パリで発表された。

 

 

朝の10時から行われたショーは、溌剌とした雰囲気で太陽光を隔てないクリアな屋根と壁でできた建物が会場。モデルたちは、その中に設置されたアーミーテントから登場する。会場からしてなんとなく予想はできたが、今季はアーミージャケットを基軸にミリタリーを強く押し出した。さまざまな年代や国のミリタリーウェアを再現している。

 

世界各国、個性豊かなカモフラージュ柄を取り入れるのが、今季のキーテクニック。アウターやボトムスは言わずもがな、部分的に組み入れたデザインも登場している。それと並列して採用されたのが、洗練された印象のストライプやチェック。さらに、ハッピーなリンゴ柄が、プレイフルなムードを引き寄せ、テキスタイルによって対照的なテイストをミックスしている。

 

"機能性"は、象徴的なテキスタイルをしのぐ存在感。特筆したいのは、シャツやプルオーバーに重ねたベストだ。防弾チョッキを彷彿させるシルエットに、360度に網羅されたバッグは、身体を守るより収納力が優っていて、ポケットそのものの数もそうだが、大きなポケットの内側にはきちんとコンパートメントまで完備。ジャケット類も同じように、後ろにポケットを付属させている。

 

毎シーズン提案するコラボレーションでは、ニューバランス(New Balance)、ハインリッヒ・ディンケルアッカー(HEINRICH DINKELACKER)、トリッカーズ(Tricker's)、3ブランドのシューズ、リーバイス(Levi's)のデニム、ベトン シレ(BETON CIRE)のオリジナルハットなどを採用している。
 

 

また、英国発のミリタリーウェアブランドであるアークエアー(Ark Air)と初のコラボレーション。特殊部隊へも実際にウェアを提供しているアークエアーの既存パターンを用いて、コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マンがファブリックを選定したジャケットを提案している。

 

https://www.fashion-press.net/news/40806


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コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)の2019年春夏コレクションが2018年6月22日(金)にフランス・パリで発表された。

 

 

朝の10時から行われたショーは、溌剌とした雰囲気で太陽光を隔てないクリアな屋根と壁でできた建物が会場。モデルたちは、その中に設置されたアーミーテントから登場する。会場からしてなんとなく予想はできたが、今季はアーミージャケットを基軸にミリタリーを強く押し出した。さまざまな年代や国のミリタリーウェアを再現している。

 

世界各国、個性豊かなカモフラージュ柄を取り入れるのが、今季のキーテクニック。アウターやボトムスは言わずもがな、部分的に組み入れたデザインも登場している。それと並列して採用されたのが、洗練された印象のストライプやチェック。さらに、ハッピーなリンゴ柄が、プレイフルなムードを引き寄せ、テキスタイルによって対照的なテイストをミックスしている。

 

"機能性"は、象徴的なテキスタイルをしのぐ存在感。特筆したいのは、シャツやプルオーバーに重ねたベストだ。防弾チョッキを彷彿させるシルエットに、360度に網羅されたバッグは、身体を守るより収納力が優っていて、ポケットそのものの数もそうだが、大きなポケットの内側にはきちんとコンパートメントまで完備。ジャケット類も同じように、後ろにポケットを付属させている。

 

毎シーズン提案するコラボレーションでは、ニューバランス(New Balance)、ハインリッヒ・ディンケルアッカー(HEINRICH DINKELACKER)、トリッカーズ(Tricker's)、3ブランドのシューズ、リーバイス(Levi's)のデニム、ベトン シレ(BETON CIRE)のオリジナルハットなどを採用している。
 

 

また、英国発のミリタリーウェアブランドであるアークエアー(Ark Air)と初のコラボレーション。特殊部隊へも実際にウェアを提供しているアークエアーの既存パターンを用いて、コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マンがファブリックを選定したジャケットを提案している。

 

https://www.fashion-press.net/news/40806


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「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(FNO) 2018」東京・神戸・名古屋・大阪で開催

『VOGUE JAPAN』が主催するファッションイベント「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト 2018(VOGUE FASHION'S NIGHT OUT 2018)」(以下、FNO)が開催される。2018年9月15日(土)に東京で開催されるのを皮切りに、神戸、名古屋、大阪にて開催される。

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2009年にアメリカ版『VOGUE』編集長アナ・ウィンターの呼びかけで始まったFNOは、「ファッション業界の活性化」を目的として『VOGUE』を発行する国が各地で主催する世界最大級のショッピング・イベント。日本でも同年に東京でスタートし、“ファッションのお祭り”として年々盛り上がりを増し、2018年で第10回目を迎える。

今回は史上最多規模の4都市での開催となり、FNOが名古屋に初めて上陸する。より多くの地域一帯でファッションの歓びとショッピングの楽しさを発信していく。会期中は、スペシャルゲストによるセレモニーや各ショップが用意する様々な企画を楽しめる他、初年度から継続しているチャリティ企画も行われる。

【詳細】
ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト 2018
■東京
日程:2018年9月15日(土)
場所:表参道・青山・原宿エリア

■神戸
日程:2018年9月22日(土)
場所:大丸神戸店・旧居留地エリア
住所:大丸神戸店 兵庫県神戸市中央区明石町40番地

■名古屋
日程:2018年10月27日(土)
場所:松坂屋名古屋店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1

■大阪
日程:2018年11月17日(土)、18日(日)
場所:阪急うめだ本店・阪急メンズ大阪
住所:
・阪急うめだ本店 大阪府大阪市北区角田町8-7
・阪急メンズ大阪 大阪府大阪市北区角田町7-10

https://www.fashion-press.net/news/39960
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