NYの名物バイヤーが伝授! 失敗しないヴィンテージアイテムの選び方。 創立25周年を迎えたニュー [ブログ]

NYの名物バイヤーが伝授! 失敗しないヴィンテージアイテムの選び方。

創立25周年を迎えたニューヨークの“名物”ヴィンテージショップ「What Goes Around Comes Around(以下WGACA)が、世界有数のオークションハウスであるクリスティーズで、一夜限りのオークションを開催した。WGACA創始者で業界屈指の目利きとして知られるジェラード・メイワンとセス・ワイザーに、お宝級ヴィンテージを手に入れるコツを聞いた。

 

 

 

WGACAがNYにオープンした1993年ごろを回想しながら、同店の共同オーナーであるセス・ワイザーは語る。それから25年。ラグジュアリーの多様化にともなって、ヴィンテージファッションは独自の地位を獲得し、WGACAもまた、ハイエンドなヴィンテージショップの代名詞的存在となった。

しかも、ヴィンテージマーケットの勢いは増すばかりだ。ロイターによれば、リアルリアルなどのセカンドハンド・ラグジュアリーECの興隆も追い風となり、ヴィンテージファッションの年間売上高は250億ドル(約3兆円)にも達し、今後も10%の年間成長率が見込まれているという。これは、主要なラグジュアリー市場の倍以上の成長率だ。

 

「ヴィンテージやセカンドハンドのアイテムの方が、新品よりかえってレアな価値を持つことがある」

ジェラード・メイワンも、そう続ける。彼らが所有しているアイテムの中には、博物館で展示されてもおかしくないほど希少なものもある。英クリスティーズのハンドバッグ・アクセサリー部門のスペシャリスト、ケイトリン・ドノヴァンは、ヴィンテージの価値が上がっている背景について、こう語る。

「ヴィンテージマーケットが脚光を浴びるようになったのは、ジェラードとセスの計り知れない知識の賜物。絵画からインテリアまで手がけるクリスティーズの顧客の中にも、こうしたレトロなファッションに魅了されているクライアントが多数いる。ときにヴィンテージは、バーニーズ ニューヨークで手に入る最新コレクションよりも、ずっと求められていると感じるわ」

 

https://www.vogue.co.jp/fashion/trends/2018-09-26/cnihub/page/2

 

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NYの名物バイヤーが伝授! 失敗しないヴィンテージアイテムの選び方。 創立25周年を迎えたニュー [ブログ]

NYの名物バイヤーが伝授! 失敗しないヴィンテージアイテムの選び方。

創立25周年を迎えたニューヨークの“名物”ヴィンテージショップ「What Goes Around Comes Around(以下WGACA)が、世界有数のオークションハウスであるクリスティーズで、一夜限りのオークションを開催した。WGACA創始者で業界屈指の目利きとして知られるジェラード・メイワンとセス・ワイザーに、お宝級ヴィンテージを手に入れるコツを聞いた。

 

 

 

WGACAがNYにオープンした1993年ごろを回想しながら、同店の共同オーナーであるセス・ワイザーは語る。それから25年。ラグジュアリーの多様化にともなって、ヴィンテージファッションは独自の地位を獲得し、WGACAもまた、ハイエンドなヴィンテージショップの代名詞的存在となった。

しかも、ヴィンテージマーケットの勢いは増すばかりだ。ロイターによれば、リアルリアルなどのセカンドハンド・ラグジュアリーECの興隆も追い風となり、ヴィンテージファッションの年間売上高は250億ドル(約3兆円)にも達し、今後も10%の年間成長率が見込まれているという。これは、主要なラグジュアリー市場の倍以上の成長率だ。

 

「ヴィンテージやセカンドハンドのアイテムの方が、新品よりかえってレアな価値を持つことがある」

ジェラード・メイワンも、そう続ける。彼らが所有しているアイテムの中には、博物館で展示されてもおかしくないほど希少なものもある。英クリスティーズのハンドバッグ・アクセサリー部門のスペシャリスト、ケイトリン・ドノヴァンは、ヴィンテージの価値が上がっている背景について、こう語る。

「ヴィンテージマーケットが脚光を浴びるようになったのは、ジェラードとセスの計り知れない知識の賜物。絵画からインテリアまで手がけるクリスティーズの顧客の中にも、こうしたレトロなファッションに魅了されているクライアントが多数いる。ときにヴィンテージは、バーニーズ ニューヨークで手に入る最新コレクションよりも、ずっと求められていると感じるわ」

 

https://www.vogue.co.jp/fashion/trends/2018-09-26/cnihub/page/2

 

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フラワープリーツマキシスカート

01_000_RCW-750 (10).jpg

華やかな水彩タッチのオリジナルフラワーを柔らかい落ち感のあるビンテージサテンにプリントしました
細かなアコーディオンプリーツは裾に向かうにつれ消えていくことで
広がりすぎず、大人っぽいシルエットに仕上げています。
マキシ丈ですが、イレヘムにすることで足首が見えて抜け感をプラスしています。

【スタイリング】
カラフルな花柄なので、トップスにはプリントの中にあるカラーを合わせるとまとまり易くなります。
シンプルニットを合わせてきれい目スタイルにしても良いですし、
パーカなどを合わせてスニーカーでカジュアルダウンしたスタイルでも◎。
素材 表地:ポリエステル100% 裏地:ポリエステル100%
原産国 中国
重さ 約426g
メーカー品番 0018508003
カテゴリー ボトムス > スカート
ブランド MERCURYDUO

https://runway-webstore.com/ap/item/i/m/0018508003

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